何も決めることができない

今日は7時に起きた。

のだが2度寝してしまい再び起きたら8時半になっていた。

お湯を沸かしてコーヒーを淹れる。ドリップ式のやつ。豆乳を加えてソイラテの完成。朝食はバナナ。昨日3割引で買ったものだがまだ熟してなかった。

歯磨きしてひと段落。ここまではよかった。

今日は何をするのか。昨日考えた候補は練馬の文化館でやっている田中小実昌展を見に行く、と清瀬市のひまわりまつりに行くというものだった。

どっちもいいな。でもひまわりまつりはこの30日までだからこの休みに行かないと間に合わないな。でも暑いな。混んでるのかな?入場は予約制だって?そうか朝一に行った方が良いのかじゃあタイミング逃してしまったな。いや別に今日は平日だし昼からでもいいだろう。でも田中小実昌展にも行きたいな。今日はそっちにするか。いや別にふたつはそんなに離れてるわけでもない両方だって行けるはずだ。あ、お昼ごはんはどうしよう。練馬のラーメン二郎に行くか。あ、今日休みだ。じゃあ西東京の二郎にするか。帰りは風呂に入りたいな。スパジャポにでもよるか。うーんどうしようどうしよう。

などと考えていたら12時を過ぎてしまった…

ああいつもこうだ。どこに行くか迷って迷って結局どこにも行かない。こんなことを休みの日にいつも繰り返している。とりあえず家を出ればいいじゃないかといつも思うし、実際外に出ればもっと早くこうすればよかったと思うことが多いのに。

仕方ないので遠出は諦めて近くのラーメン屋へ行く。この辺の人気店だがまだ行ったことがなかったのだ。

行ってみたら並んでいたやっぱり人気店だけはある。だがタイミング良く1人席が空いたということで前の二人連れ二組を飛ばしてすぐに入店できた。

めちゃくちゃ美味い。なんでもっと早く来なかったんだろう。

次に図書館に行く。中上健次大泉黒石岩波文庫から出たやつを借りる。あとCDを借りる。車の中でサブスクの音楽を聴くのだが好きなチャゲアスの曲がないので。あと山下達郎もそんな好きというわけではないがサブスクにないので。

帰りにスーパーでカツオの刺身を買って家でご飯を炊いて食べた。

明日はひまわり祭りに行こう。