清瀬市ひまわりフェス田中小実昌展スパジアムジャポン

少し前の話。

清瀬市のひまわりフェスティバルに行ってきた。

ウチからはバイクで1時間くらい。

9時の開場前に行こうと意気込んでいたが、朝いつも通りグダグダしてしまい、着いた時には9時半になっていた。

開場近くには臨時で駐車場ができていた。1000円取られるけど。

バイクや自転車は無料で止めることができた。だが地面が柔らかい土なのであまり大きなバイクだとコケそうではあった。私は原2だったので大丈夫。

平日の午前中にもかかわらずもうすでに多くの人が詰めかけていた。

いいね。

近所の幼稚園の子供だろうか。赤い帽子がかわいい。

来てよかったな。

しかしいかんせん暑すぎる…

そろそろ退散するとしよう。

予定ではここから近いラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店に行くはずだった。

だがまだ10時半だ。開店まで待つには流石に早すぎる。何よりこの猛暑の中ではアツアツのラーメンを食べたいという気分にならない。

とりあえず昼に何を食べるかは保留してもう一つ行きたいと思っていた練馬区ふるさと文化館に行くことにした。田中小実昌展をやっているのだ。

ひまわりフェスの会場からは30分ほど。Googleマップになんかやたら狭い道ばかり通らされたな。

到着。

としまえんのゴーカートに迎えられる。

田中小実昌展は2階でやっていた。

コミさんの本は好きでよく読んでいた。小説もいいしエッセイも好きだった。あとは翻訳。ミッキースピレーンのやつとか読んだなあ。ただコミさんの本の今現在の出版状況にはかなり寂しさを感じるね。『自動巻き時計の一日』が新品で手に入らないってのもなあ…

展示はすごくよかった。コミさんのうちに喫茶店なんかに置いてあるマッチ箱がたくさんあってそれが展示してあったんだけど、なんかいいなと。別に集めてたわけではなくて電話番号なんかが書いてあったのでメモがわりにしたんでしょうと娘談。

説明書きも全部読んでたら結構時間が経っていた。さあお昼はどうしよう。

ふるさと文化館の中にうどん屋さんがあって調べてみたら食べログ百名店にも選ばれてる店だということが分かった。うどんいいな。つるつるっとしたやつ行きたい気分だ。でも元々あったラーメン二郎が食べたいという気持ちもある。ラーメン二郎でつけ麺をやってれば最高なんだが。するとなんとラーメン二郎荻窪店が「今日は暑いのでつけ麺やってます!」とツイートしているではないか!

というわけで荻窪へ移動。

つけ麺少なめ豚1枚。コールはニンニクのみ。

13時過ぎだったせいか並びもなくすんなり入店できた。

やっぱり二郎のつけ麺はいいなあ。荻窪店のつけ汁はごま油の香りが特徴ですね。めちゃくちゃ美味しい〜。麺量多かったんですけどするっと完食できました。

さあ次はどうする。とにかく暑い暑すぎる。やはりここは風呂に入るしかないだろう。

荻窪にもスーパー銭湯はあるがバイクを止める場所がない。

また移動して、昨日から決めていたここへ。

スパジャポ。

駐輪場へ行ってみたら自転車がいっぱい!そうかもう夏休みなんだな。

近所のガキンチョたちで賑わっていた。

サウナと炭酸泉でばっちり整って帰宅。なかなか充実した休みだった。